3歳半、二歳半の子供がいるA。

子供の言葉が遅いことを気にしているんだけど、とにかく子供に話しかけないし、話しかけるのもなんというかすごくヘタ。

例えば下の子と一緒に室内遊びしてて、Aの子がおままごと中、ん、ん、とか言いながらAににんじんの入ったフライパンを差し出す。

Aは無視とか、なにそれおいしいの?とかしか言わない。

にんじんだね、にんじん焼いたの?おいしそう、ママも食べていい?お塩かけようか?子供ちゃんも食べる?じゃあスプーンもってこようか、はいスプーンだよ、あーんっておくちあけてごらん、とか無限に話すことあると思うけど。

あと、上の子は3歳半でうん、ううんしか言わないとか言うんだけど、その子にもほとんど話しかけないし、うん、ううんで答えられる質問しかしていない。

せいぜい幼稚園楽しかった?おやつでおにぎりでたの?ちゃんと残さず全部たべた?とか。それはうん、ううんしか言わないわと思う。

上の子、ちゃんとおやつ何だったのー?と聞けばおにぎりだったというし、どんなおにぎり?と聞くとお魚はいってた、のりもとか言うんだけどな。

それでうちの子ほんとバカなんだけど。なんなの?とか、子供の前で愚痴れる神経がわからん。

子供の前で言わない方がいいよといっても、意味なんてわかってないよ、わかんないから話せないんだよという。

あんまり子供好きそうじゃないし、年子育児も大変なんだと思うけど、今また妊娠中。

正直神経わからん。