我家は住宅手当の関係で私が世帯主。

そして住宅ローンの関係でマンションの名義が100%私(将来的にはだんな名義分も作るが)

子ども3人の扶養は私になってます。

この間義実家の法事でとめが、自分の兄弟が近くにいて気が大きくなったのか、みんなの前で私に「息子ちゃんのおかげでマンションを買えたのよ。その親である私たちにちゃんと孝行しなさいね」と言ってきた。

すかさず「だんなの名義では買えなかったんですよ。だから今のところ名義は私です。忠告どおり私の親に孝行します」と答えた。

すると「でもそうは言っても息子は世帯主。いわば大黒柱なんだから。こういう場所では働かせてはだめよ。お茶を飲んででんと構えさせないと」と言うので

「家の世帯主は私なんです。じゃあ申し訳ないんですが座ってますね」と座ってお茶飲んでみた。

とめはあきらめずに「子どもを扶養してるのは息子ちゃんなの。だから~」といいかけた時に「扶養も私ですよ。」と言っておいた。

とめはくやしそうにどこかへ行ってしまった。

だんなはその一連の流れを聞いておらず、私に何で座ってんの?と聞いてきたから「とめが世帯主はでんと座ってないといけないっていうから」と答えておいた。