今年の春、友人の一人(A子・既婚)が緊急入院したと共通の友人連絡があった。

私は飛行機の距離なので見舞いに行けず、この盆に帰省したときに会いに行った。

その時に聞いたことが衝撃。

入院したのはアレルギーがあったA子がアレルゲンを口にしたから、しかしそのアレルゲン、A子があえて料理に仕込み、食べたそうだ。

理由はその料理を作ったのが姑だから。

GWで遊びに行きたかったのにA子のご主人は帰省を強要したので、姑が自分をアレルギーで入院させたとなれば、そんなひどい姑とはご主人も縁を切ってくれるだろうというのが入院の原因だったらしい

命にはまったく影響の無いごくごく少量だけど蕁麻疹は出るし、息苦しいといえば入院させてくれるから大事になってラッキーだと思ったと、笑顔で言われてぞっとした

ご主人にも会って聞いたけど、姑さん、GWには病気が見つかっていてもう長くないから一度顔を見に帰りたかったんだって

A子も言ってたけど、とてもいい人で体は辛くても息子夫婦が来るならと掃除やごちそう作ってくれてたんだって、それが嫌みにしか思えなかったって

どんだけ心ねじくれてんだよA子