未だにしこりが残ってる事です。

叩かれ覚悟で投下します。

小さい頃から母は私に対して罵言雑言が絶えない人で、それ以外の会話をした事が殆どありませんでした。

結局小学校高学年から完全に母が私の面倒を見なくなり、父としか会話しない日々が続いて、そんな中で高校や大学を卒業し、その後は絶縁はしませんでしたが、

出来るだけ両親とは関わらないようにして、飛行機の距離まで引っ越しました。

ですが、その後私が独り立ちしてから、父有責で母が離婚したという連絡が届きました。

母曰く、私に罵言雑言を言ったり関わらなくなったりした理由は、私が昔父が浮気した時に父の味方をして母に暴言を吐いたと思っていたからであり、

さらに父と離婚した理由が、父が当時五歳だった私に母が悪者だと言って暴言を教え込んだという事を父本人が思い出話感覚で母にゲロったからだと聞かされたのが個人的にかなりの修羅場でした。

当の私は五歳の時にそんな事を言っていたという事実を何故かすっかり忘れていたので余計にショックが大きかったです。

最後に母が「父の下らない嘘のせいであんな形になって、あなたとも普通に関われなくてごめんなさい。もう一度やり直したいから家で話す機会が欲しい」と言ったのですが、私はショックの方が大きくて、

結局その衝撃が今でも残っているために母とはまだ会えてません。

長文・駄文失礼しました。