学校で面談があり、そこで泥に出会った。

暑い日ざしで新しい日傘をさして行った。

その傘は先日の葬式のために買った490円の代物。

ただちょっと地味なのでもう葬式には使わないだろう、と思い軽くデコってあった。

傘をまとめる紐?の裏の部分にストーンで私の子供達のイニシャルを作ったり。

面談を終えて傘置き場に行くとない。

「間違えられたかなー。ま、安物だしいいや」とあきらめた。

下も子は2歳だし追いかけるのにいっぱいいっぱいで普段は日傘なんてささないし。

下の子がいない日だけ、キレイなママになってみたかっただけだしww

で、帰ろうと歩いていたら前に立ち止まり談笑しているグループが。

そのなかに私の傘が見えた。

とりあえず声をかけた。

私「すみません、傘、間違ってるようですよー」

泥「え??コレは私のよ!!」

私「いやいや。コレは私のものだと・・・」

泥「証拠もないのに変なこと言わないで!」

泥友「あなたが間違ってるんじゃないの?」

私「証拠って・・・あ、そのローマ字です」

泥「STM?これはブランド名よwそんな事もしらないの?そうよね、人のものを自分のモノだと言い張るようなひとにはヨーロッパのブランドなんて知らないわよねwww」

しかしそれは子のイニシャルで自作と説明すると言葉に詰まる泥。

泥友「・・・泥ちゃん、間違えてもってきちゃったんだね、自分のを取りにかえろうよ」

泥「・・そうね」

泥の子供「ママ、黒い傘なんてもってないじゃん」

私「・・・謝罪もないようですし、学校に連絡するか、とか追って連絡します。失礼します」

傘を返してもらい、私は帰った。

もちろん学校に連絡するつもりはない。

ただgkbrな時間を味わってもらいたいだけ。

よくしらないママだし被害もなかったけど世界に羽ばたいた傘にびっくりした記念カキコ。


--後日投稿--

子3人の名の頭文字です。

反応は泥子が言った瞬間固まるかんじで。

泥友は「え?泥さんのじゃないの?え?」ってカンジでキョロキョロ。

泥は泥子を睨んでから「間違えただけよ!!!」と。

昨日知り合いママから連絡があり、「泥さんが泥子の上の子が中学受験を控えているから話しを大きくしないで、って伝えてと言ってきた」と。

どうやら知り合いママには「間違えて持って行ってしまっただけなのに私を泥棒扱いする、と説明したよう。

私も説明しときました。

今週PTAの集まりがあり、泥の旦那さんが来るとおもうので話しておこうと思ってます。

旦那さんはPTA役員さんなので。

泥友と知り合いママはスピーカーなのでよけいに話が大きくなってそうな気がしますが・・・・