建売の住宅でうちとほぼピッタリくっ付いてるんで、窓開けてればお互いの家の音は聞こえる。

引越してきた時、「自分はピアノをやっていて、以前はピアノ教師だった。気を付けますが、子どもも3人程おりますので、何かとご迷惑かと思いますが、ご迷惑おかけしたらすみません。」って挨拶しにきた。

ピアノだろうがなんだろうが、常識的に考えたら昼間とかせいぜい夕方だろうと思ってたし、「あ、そうなんですか~。」って返したんだが、それから酷い。

引越ししてきた直後はそうでも無かったが、上の子が幼稚園位から朝は6時からただピアノの鍵盤叩くだけ。

多分やってるのは子ども。

夜はひどい時23時頃にまたジャンジャン鍵盤叩くだけの音。これも子ども。

最近は太鼓だのバイオリンっぽい弦楽器やらリコーダーやら。

流石に夜中の1時に小さな音で親が弾いた時は近所の人に通報されてた。

後からでも防音してくれないかな。


--後日投稿--

昨日書き込んだ後から近所の家から楽器の音が一切聞こえなくなり、もしやここを見てるのか?と思ったら別の理由でした。

今日の昼に建売住宅の奥さんがきて、「朝、児相の人が来ました。他の家の方は居ないので後で行きますが、お宅が通報したのですか?」って聞きにきた。

んで、児相に通報は流石にして無いので、素直にして無い旨を伝えさり気なくどんな感じなのか聞いたら、明らかに近所の人間よりお家に上げたことのあるママ友疑ったらって内容だった。

けど巻き込まれたくないから大変ですね~。って返してついでにさらっと「あ、でもこの辺は特に密集してるから楽器をやるにしても時間帯考えないとダメですよね~。」って言ったら「気をつけます。」って怖い顔して言って帰っていった。