県トップの公立高校出身で国立工学部に通う発達障害の妹がいる。

妹の障害が理由で両親が離婚して母子家庭。

妹は頭は良いけどコミュ力ないからとバイト禁止。

コミュ力ないとすれば、迷惑かけるからと妹に友達付き合いや部活や委員会を禁止して、宿泊学習も先生と同じ部屋で寝させたからだと思う。

さすがに高校は友達の部屋だったらしいけど。

妹は今でも自分に障害があることを知らない。

母は妹がいじめられないように携帯をもたせていない、教授からのメールは母の携帯に来る。

1人で出かけさせるのは徒歩10分の大型スーパーと美容院くらい。

大学までは祖母が車で送迎してる。

服も私のお下がり(サイズが全然合ってない)のみで、靴は高校時代の指定ローファーと体育館シューズしか持ってない。

それを合わせると、ピンクのワンピースに緑色のスニーカーとものすごいセンスの服になる。


妹が服装のことで陰で変なあだ名をつけられていたことを最近知ったらしくて、「自分で服を買いたいからバイトしたい!私もかわいい靴ほしい!」とダダをこねた。

母は困ってママ友(妹と同じ障害の男の子と健常者の女の子がいる)に相談したら

「お小遣いを増やした方が良いよ。親は先に死ぬんだから、服も自分で買えるようになっておかなきゃ」と言われて、お小遣いを月1000円から1万に上げることに決めたらしい。

健常者の私や兄は「自分の小遣いと学費は自分で稼いでね」と上限ギリギリまでバイトをしてきたのに、一日中何もしないでゴロゴロしてる妹は障害者だからって学費を払って貰える上に1万も貰えるのかって思う。

母親の神経が分からない。

多分、妹、普通にバイトできると思うんだけどな。