さる仕事関係の打ち上げで、知らない人に説教をされた。

「あなたのやったことは母親として間違ってる!」という内容。

しかし私はいい歳だが、結婚したことも子供を産んだこともない。

「人違いですよ」と言ったが向こうが持ってる情報を聞いたら確かに私のことだった。

怖いからその時はそそくさと逃げた。

数ヶ月して、もう少しちゃんとした席でその人に再会した。

「丸川×男を知ってますね?」と言われ、知ってる、と答えたら「やっぱりそうじゃないか、嘘つき!」と、また説教された。

「母性がどうとか」言われたので、再度「子供産んだことないです」と弁明していると上司が来た。

上司が私の言葉を裏づけしてくれ、相手は渋々納得。


上司の仲立ちで、以前付き合った子持ちの男性丸川×男が、私のことを「子供を捨てた母親と吹聴していると知った。

捨てたと言われても、私の子じゃないし、丸川×男さんと結婚してたわけでもないし、別れる時にあの子を引き取るなんて、もし私が希望したとしても無理でしょう。

呆れてそう説明すると相手は黙ったが、そこから上司のターン。

「だいたいあなたは丸川×男の何なんだ」

「知人です」

「ただの知人が他人の家庭の事情に首を突っこんで説教か。いつもそんなことをしているのか。たとえ本当に結婚して子供を産み、その子を置いて出たとしても、あなたが説教する権利などない。名刺を出せ」

と言い、名刺を出させた。

その時点で相手は顔真っ青。

仕事がらみの席だったから苦情が出せるとのことで、後日向こうの社に上司から正式にクレームがいった。

説教好きな人は担当を外され、文書での謝罪が届いた。

しかし問題は丸川×男。

別れて何年も経ってるのに私のフルネーム使って悪評流すとかカンベンして欲しい。

説教好きな人がいなかったら知らないままだったよ。

今弁護士をあたってる。

繁忙期なのに余計な手間かけさせないで欲しいわ。