私の夫と義兄は一卵性双生児。

子供の頃はそっくりだったらしいけれど、今は環境の違いや服装の好み等であまり似ていない。

私ら夫婦の間には息子(4)が1人。

義兄夫婦の間には娘(7)と息子(3)

義兄嫁さんが、下の子とうちの息子をやたらセット扱いにしたがって、お揃いの服を強要したり、お祝いごとのイベントを合同でやりたがるのが神経わからん。

双子に憧れてたんだってさ。

確かに息子同士はよく似てる。でも丸1歳違うからさすがに双子には見えない。

なのにうちが浴衣を先に買ったら「なんで相談しなかったの!」と怒ったり、断りもなくお揃いの靴を買って、サイズが合わなかったらすねたり、面倒くさいことこの上ない。

息子くんばっかり可愛がって上のお姉ちゃんを完全放置なのもどうかと思う。

一卵性双生児で「なんでもお揃い」が嫌いだった夫は私以上に義兄嫁の言動を嫌っている。

義兄はことなかれ主義で義兄嫁さんを放牧。

今月は息子くんの誕生月だからと、誕生日は下旬なのに早くも張り切って「そちらの息子くんと合同で祝いましょう」と電話してきた。

うちの子は1月生まれなんだが、なんで10月に合同でやらなきゃいかんのよ。

それより上のお姉ちゃんは8月生まれなのに誕生パーティしてあげなかったんだって?神経疑う。

もう全てが神経がわからん。