23歳のときある日急に思い立って禁煙をした。

それから2年、吸いたいなーと思うことはあっても一度もタバコを吸ったことはない。

一昨日私が喫煙してるときによく飲んでいた人(女)とたまたま会う機会があり、久々だったのと最近結婚したので旦那の紹介も兼ねて飲むことになった。

お店に入り灰皿を渡されて、禁煙したからと断ったら「旦那さんは吸うでしょ」と旦那に渡し断ると発狂しだした。

「タバコを止めた女が結婚できるわけ無い」

「止めたと言っても陰で吸ってるに決まってる」

「そもそも酒飲みがタバコをやめれるわけない」

「こいつ(私は)嘘つきだ、私と結婚しろ」

私の旦那も元喫煙者で私が禁煙した二ヶ月後に止めた。

ふたりで趣味を見つけたり、出かけたりして辛かったけど同棲もしていたので隠れて吸うことも一度もなく止めた。

もちろん旦那は彼女が言うこと全てに淡々と答えて、最終的には彼女が泣きながら喚き、(上以外にも色々言ってたけど覚えてない)飛び出していきその後連絡がつかない。

彼女は私よりも年上で、すごく尊敬していて、何度も相談に乗ってもらったりしていたので、ショックを通り越して呆然としてしまった。

まさかこんなことになるとは思ってなかったから正直今後どうしたらいいかわからない。