時期はぼかすけど、昔々に嫁に借金こさえられて家中のお金を全部持ってにげられました。

借金は大体総額で700万ほどあって職業上破産できずに、親戚中に頭下げて回ってお金借りて何とか返済。その後、親戚にも返済。

ほんと、嫁実家も当てにならず、嫁の行方も知れず、失踪宣告で何とか離婚。

本当に大変でした。

借金も勝手に嫁が私の実印等を使い勝手に借り入れしており、情けないですがどうにもならず。

裁判という手もあったのかもしれませんが時間もお金もなく撃沈した。

このくらい書くとたいていの方は想像されてると思いますが嫁は不倫しており、不倫相手と逃げてました。逃げた理由も妊娠したから。

それでも自分たちの居所が私にばれるのはまずいという自覚はあったのでしょう、離婚届けも出さず、(私が出すまで)子供の籍もいれずにいたわけです。

最近になり子供が友達と海外旅行に行くのにパスポートが必要になり、ようやく私に連絡を取ってきたわけです。

逆に籍のない子供が学校に行けてたのが不思議なんですけどね、一体どうしてたんだか。

もちろん私は協力を断りました。


それで焦れた娘さんが私を訪ねてきたわけです。

事情は全部事細かく説明しました。

もちろん私の両親と嫁の両親のもとにも連れて行き、いかにひどいことをされたのかをその娘さんに説明してもらいました。私の言葉だけでは信用できないでしょうから。

娘さんには「私のしたことではないのに私にどうしろというのですか。」「このまま戸籍もないまま私に生きろというのですか?」と言われました。

まさにこの親にしてこの子ありだなあなんて思いました。

結局のところ私は手続きを拒否しました。

弁護士の人はこちらが手続きをしなくても、時間はかかるが相手方だけで何とかなると言われたので無視することにしました。

彼女が旅行に行けたのか、パスポートを取れたかはわかりませんが、一切こちらは動かないというのが元嫁とその家族に対する復讐のつもりです。

せめて借金と慰謝料ぐらい包んでくるならまだしも、自分たちの不貞で籍にも入れられないような子供の戸籍を作るのに協力しろだなんてバカなんじゃなかろうか。

本当に元嫁家族の神経がわからないです。