最近知ってビックリしたというか我が親ながら何とも言えない気持ちになってしまった。

私が子供のころ両親は離婚した。

詳細は聞かされなかったけどまあ元々の家庭の空気とかを感じるに、浮気とかそういった大きいことではなく、価値観の不一致でことごとく性格が合わずに冷めきって離婚、ってところだと思う。

特に揉めることもなく離婚して、私と兄は母についていったけど、父との面会というか、そういうのは取り決めもなく自由でお互い会いたいときに会った。

その頃は私も兄も子供だったし、今みたいに携帯とか個人的にとれる連絡手段が無かったので、当然父は家の固定電話や住所を知っていてそれで連絡をとっていた。

年月はたち兄妹は自立してもちろん携帯ももってるしなんなら家庭もあるから個人的に連絡をとれるようになった。

そして母も一人になったので電話は解約して単身アパートに引っ越した。

要するに兄妹は父と連絡もとれるけど、母は父にとって他人になってるから連絡手段も必要ないので父は母の電話も住所もしらない。

離婚した夫婦なんて子供が無ければそんなものだと思うのだけど、最近父が母をストーキングしていることを知った。

何かの雑談で私か兄が「お母さんの家はこのへん」みたいなことを言ったらしく、それをもとにこの辺で単身用でペット可能なアパートはココ。みたいなあたりをつけて(しかもそのあたりが正解だった)

何をするでもなく窓から部屋がどこか数えたり、ポストがどれか見たらしい。

よりを戻そうとかそういう意図じゃなく、ただ元嫁がどこにいるか知ろうとした。

といってはいたけど正直もう両親は他人だし母は父を心底嫌ってるから家を教える気もない。

父もただ知りたいだけといってたけど知ってどうするだし、赤の他人なんだから正直それはただのストーカー。

父がそんなことをしてることを母に教えるべきかも悩むけどなんでこんなことしてるんだろう。