一応、当事者ふたりの許可はとってます。

私には年の離れた弟がいて、少しぼーっとしたとこもあるけど素直で物分りがちい、とてもいい子。

弟は数年前の春先に務めていた事務の仕事をやめて、とある手に職系の仕事をしていた男の人(仮にAさん)のとこに弟子入りした。

独身の天涯孤独だというAさんは弟と干支がふた周り離れているのだけど、弟もまるでお兄さんを慕うようにAさんに懐いていた。

一度職場を訪ねたことがあるけど、体格がいい上にちょっと顔が厳つくて怖そうな印象だったけど、礼儀のしっかりした人で、優しそうないい人だなーって思った。

で。

弟が技術を着実に学んでいっていた翌年のある日の朝早く、Aさんの元恋人だと名乗る人が職場を急襲してきたと、弟から助けを求める電話が入った。

パニックになってたようで、姉ちゃんどうしよう!とかしか言わなかったし、何が何だかわからなかったけど、電話越しにガラスが割れる音とかきこえて、とりあえず警察と救急に電話しな!って言って、近くの交番のおまわりさんふたりに事情話してついてきてもらった。

急いで向かったら扉ぶち破られてるし、窓の硝子も粉々だし、中から弟の泣き叫ぶ声も聞こえてきて、慌てて三人で駆け込んだ。

壮絶だったよ。

ものが散乱してる中、Aさんが弟を庇いながら、見知らぬ男の人に鋭利な仕事道具でさされてた。

おまわりさんふたりが男の人を取り押さえて、私は弟を宥めながら拙い知識で応急処置をAさんに施した。

おまわりさんが警察が来るまで取り押さえていてくれたけど、「なんでこんな男に!」とか「この裏切り者!」とか「ころしてやる!」とか凄いことを叫んでいて、正直逃げ出したかった…。

近所の人が通報してくれたお陰かもしれないけど、警察と救急車はすぐ来てくれた。


その後わかったことは、男の人は当然ながらAさんの恋人なんかではなく、ストーカーさんだったらしい。そっち系の…。

弟が弟子入りする前にその人はAさんと一悶着おこして、かなり悪質なやり方をしたらしく、警察の人にひどく説教されて厳重注意+接見禁止?されていたものの、どこかでAさんと、Aさんに懐いている弟を見て一気に頭のネジ飛んでやっちまった、らしい。

警察署でやったこと認めてるうちに発狂して、接見禁止を破った上に傷害と器物損壊とかなんか色々になったとかで、塀の向こう側にいったあと、頭の病院に入ったと聞いた。

Aさんは背中側を数箇所刺されてしまっていたけど、幸い大事に至らず、今は仕事にも復帰してる。

弟も打ち身とかその程度で、Aさんが復帰したら見違えるように成長してやるんだ!って張り切って仕事・勉強に励んでいた。

一昨日弟が、初めて一人で仕事を任せてもらえた!仕事道具かってもらった!ってウキウキしながら報告してきたので、弟達の厄祓いに。

あっ、当然ながらAさんにも弟にもそういう趣味はないよ!><