パートのオバハンがヤバすぎ!

便宜上「専業主婦」て書くけど専業主婦経験者が全員こんなに頭おかしいとは思ってないよ。と前置きしとく。

9月の半ばからパート始めたんだけどオバハンはもう10ヶ月も働いてるのに私より仕事ができない。

てかたまに私がオバハン教えてるorz

どんだけヤバイかというとハナホジでできるPC仕事に半日費やす。

この前なんて私が50件ほど出荷してるのにオバハンはたった1件。

流石にそりゃないぜ!て思ってたらリーダーから雷が落とされた。

すると「こっちは一生懸命やったのに!サボッていたわけじゃないのに!」てオバハン逆ギレ。

私達の仕事はPCで伝票作って梱包して宅急便の送り状貼ってお客さんに発送したってメールするだけ。本当に超カンタン♪ラクラク作業。

求人には「200g程度の商品の梱包と誰にでもできるPC操作」て書いてあった。

それなのにオバハンは「パソコン使うなんて聞いてない!軽い商品の梱包の仕事って書いてあった!私パソコンなんて使ったことないのに!」みたいな話を既に5回は聞かされた。(もしかしたら10回以上かも?)

もしかして私が見た求人と違うのかも?て思ったけど、オバハンの同期に聞いたら私と全く同じ内容の求人だったらしい。

オバハンは自分の都合の良いように記憶を改竄するらしい。ヤバ!

出荷件数は大袈裟に書いてない。てか正確に書くと私は確か57件でオバハンは1件だった。


そんなオバハンとLINE交換したんだけどここからが凄い。

以下オバハンからきたLINE要約。

「この仕事おかしくない?パートなのに責任重すぎ!」

「私今までパソコンなんて使ったことないのにあんなこと言われるのおかしくない!?」

「仕事の量と時給が全然合ってない!てか定時で帰れるって聞いてたのに全然帰れない!」

(ちな私は定時で帰ってる。オバハンも定時で帰れるように私が片付け始める前に声掛けてるけどいつもモタモタしてる)

「そもそもなんで仕事中に敬語使わなきゃいけないわけ!?敬語とか話しにくい!だから(私)ちゃんはタメ口でよろ♪」

「てか私より年下なのになんでリーダーはあんなに偉そうなわけ!?年功序列崩壊ヤバイわー!」

(リーダーは35歳でオバハンは42歳。そもそも年功序列の意味知ってるのかな?)

オバハンの同期が辞めるかもしれない件に対して「辞めちゃったら困るよね」てLINEしたら「(同期)さんなんて興味ないからどうでもいいかな♪別に喋ったりしないし♪」


専業主婦上がりヤバすぎでしょ。遊び感覚で仕事してるのかな?だから仕事の覚え悪い?

特に「仕事中に敬語使うのおかしい!」て中学生かよ!て思ってしまった。

専業主婦は20代後半からしてたらしくて独身時代は働いていたらしい。

それなのにこの思考って…。

因みに同期さん(実質リーダー)が辞めるのは私が試用期間が終わる来月末で辞めるって宣言したから。(オバハンは私が辞めるの知らない)

「(私)さんの前任者は(私)さんが採用されるまで残ってくれていたからなんとかなった。(私)さんが辞めたら絶対に仕事が回らない!」て同期さんも辞めることを決意したらしい。

その決意を受けて私も絶対辞めると決意した。

だって仮にオバハンが辞めるなら苦しいながらも「もう1人採用されるまで頑張るぞ!」
て思えるけどオバハン以外の人が辞めるなんて絶望的すぎる。

オバハンには言ってないけどオバハン以外のメンバー全員来月末で辞めるって言ってる。

もしかしたら残る人が出てくるかもしれないけど現時点ではオバハン以外全員辞める。

私が辞めるなんて言わなければみんな不満を抱えながらも続けていたと思うとちょっとだけ心苦しい。

でもそんな精神状態にしてた会社が悪いんだと現在開き直ってオバハン以外の人達と求人の情報交換してる。