昨日近所のスーパーに買い物に行ったときのことなんだけど、まああんまり大型スーパーでもないから、回ってると同じ人と何回かすれ違うレベルの広さのお店。

たまたま私が買い物していたら、何回か小学生(兄)と乳児(たぶん妹)を連れたお母さんとすれ違った。

最初はカートに妹は乗ってたんだけど、すれ違い様に「俺がひなちゃん抱っこしたい!」って声が聞こえて、次に見かけたときはお兄ちゃんが抱っこしてた。

たぶん赤ちゃんは1歳近くくらいで、妹のために頑張るお兄ちゃんって微笑ましいなーって思っていたら、赤ちゃんが商品棚にある商品を手に取ろうとしてた。

それを見たお母さんが「ヨダレがつくかもしれないから触らないの!」って注意して、商品を取り上げた。

赤ちゃんは自分が気になるものを取り上げられて、ちょっとグズった。

そうすると、お兄ちゃんが「よしよし」って言って、「お母さん知ってる?」と続けたんだけど、

「そういうのって『せいてきぼうこう』って言うんだよ!ひなちゃん可哀想!」って言ったんだけど、思わず吹き出してしまった。

お母さんが一生懸命、私の方をチラチラと見ながら「違うでしょ!?精神的暴行って言いたかったんだよね!?」って訂正してたけど、たぶん年齢的には自分が何言ってるか理解できてないんだろうな。

もうお母さんが顔真っ赤にして「他でこんなこと言わないでよね!」ってすごい必死になってた。

どこでそんな言葉覚えてくるのか不思議だけど、子供って何言うか分からないんだね。

本当に大変だと思うけど、子育て頑張って欲しいです。

あと、笑ってごめんなさい。