私はアラサー既婚の女性、昨年50代の実母が再婚した。

私が中学生の頃に実父の仕事の失敗で金銭的に揉め、離婚。

妹と私は母と一緒に中古一軒家に引っ越した。

「好きとか嫌いだけではなく、将来一緒に老後を過ごすパートナーが欲しい」と数年前に母から聞いた時は応援してた。

去年の夏「付き合ってる人がいる」と告げられ、秋頃に私、妹、母、件の男性と食事をした。

はっきり言って、私も妹も苦手なタイプの男性。

母がこの人が良いと思った理由がわからなかった。

後で「良い人と結婚したいのはもちろんだけど、様々な条件が合致しないとこの歳での結婚はできない。考えた結果あの人を選んだ」と言われた。

母の条件が、

・定職に就いている

・私の実家でもある一軒家を残しても良い

・母の持病に理解がある

・母の実母つまり私の祖母の介護の為、週に1度必ず丸一日家にいない日がある等。

一方男性は特に条件を提示していないようだけど、絶対潰れない企業に勤めている、要介護の認知症実母が施設にいたり帰って来たり、職歴なし20代長男が引きこもり、という家庭だった。

人柄云々だけじゃなく、良い結果を生む結婚には到底思えないし、何より母の身を案じた私達は

「まだ結婚しないで。私達も男性の事をよく知らないままお母さんを委ねるのは不安なの。また何度か食事に行こう。くれぐれも結婚の事後報告とかナシでね!」と頭ごなしに拒否をしないようにして念押しした。

なのに、なのに11月頃に結婚したと年の瀬に事後報告を受けた。


私は激怒して、男性との食事会は何度打診されても拒否。男性に対する話題も聞こうともしなかった。

私ももう結婚して実家を出ているし、母が辛くなって実家に帰ると言うまでは放っておこうと思ってた。全部自業自得だと。

そしたら最近母に「いい加減いい大人なんだからその頑なな態度を改めたらどうだ。私の身にもなればわかるだろう」と呆れたように言われた。

なんとその男性、実家である一軒家の残りのローンを全額肩代わりしてたらしい。

つまり母は、大金を出してくれた男性に申し訳ないからお前もそろそろ懐柔されろって言ってるんだよね?

私はたった1年しか経ってないと思ってるんだけど、長い間駄々こね過ぎなの私?

このまま一生男性と会う事がない方が、この距離感でいた方が良くもならないがこれ以上悪くもならないと思うのはダメなのかなぁ