夫の希望が通って来年の春に地元の営業所に異動することになり、マイホームを建設中。

週末を利用して何度も帰省し、土地を決めてHMも決めて打合せして現在9割方完成。

で、先月又経過を見に帰省したんだが、庭のフェンスとブロックが発注したものと違ってた。

すぐHMに電話して、一時間近く待って、担当者に来てもらって、持参していた契約書の詳細を見せて違うと訴えたら、

平謝りしながらも「これを崩してやり直すとなると大変で・・・」と逃げ腰。

そしたら夫が「もうしょうがないですよ。その分ちゃんと差額は引いて下さいよ」って言った。

「ちょっと勝手に決めないでよ」って言ったら「だってしょうがないでしょ。この人のせいじゃないんだし」って。

それなりに好みに近いものなら考える余地はあったんだけど、ブロックの部分なんて普通の灰色のただのコンクリートブロックで、そこだけ酷く安っぽいし、フェンスだって両隣に比べてすごく安っぽい。

この人のせいじゃないって言ったって、この人が任せた業者がやったんだから責任はあると思うの。

とにかく私は納得できない、これからずっとこの家に住むんだから納得できないままってのは嫌だって言ったら、その場ではとりあえず保留になったんだけど「すみませんねぇ、我儘な嫁で」なんて言ってるの。

夫が全額出して建てるのなら私だって夫の判断に文句言わないけど、私だって半分出すのに。

第一、こういう事があったら嫌だから、地元に戻ったらとりあえず賃貸マンションにでも住んでそれから新築すればいいって言ったのに、

家を建てると決まったからには賃貸なんて家賃が勿体無い、戻ったらすぐ住めるように今から建て始めれば~なんて言ったのは夫。

言わんこっちゃない。

こっちに戻ってきてからも、やり直させる、もういじゃないか、で揉めてる。

一生に一度の大きな買い物なのに、そんな簡単に「しょうがないですよ」なんて、ええかっこしぃな夫の神経がわからん。


--後日投稿--

その後、夫を説き伏せて私が対応し、納期が延びても全てやり直しさせた。(まだ未完成ですが)

そしたら正月に義実家に帰省した折に、夫が義父母に愚痴りまくり。

私のことを夫を立てないところが可愛げがないだの、面倒なことをわざわざ求める馬鹿だの、相手の気持ちを考えないやつだの、多少お酒が入っていたとはいえ散々な言われ方。

自己弁護するわけじゃないけど私は普段はそんなに気が強い方でもないし、なるべく争いごとは避けたいタイプなんだけど、あの時はマイホームに関してだったから話が別だっただけ。

だってうんと高い一生に一度の買い物だったんだもの。

壁紙の模様が少しだけ違ってたとか、そんな程度とはわけが違うんだし。

で、あんまり夫がくどくど愚痴るもんだから義父母が一体何があったの?って聞いてきて、カクカクシカジカと説明したところ、二人揃って夫に「おまえはアホか」と。

全面的に私を支持してくれて、終いには「おまえは今後、大事な決め事は嫁ちゃんに任せろ」とまで。

多分私に対して気を使ってる部分もあるんだろうと思うけど、それにしても嬉しかった。

帰省していた義妹夫婦も「それはお義姉さんが正しいですよー」とか加勢してくれて、夫、孤立無援でしょんぼり。

わざわざ帰省中に義父母たちの前で言い出したことに腹が立ったけど、さすがに夫も自分が気弱でええかっこしいだったことに気付いたみたいで謝ってきたからヨシとします。