知人に食い尽くし系の男性がいる。

大皿に直箸で取りまくり、人の皿にも箸を突っ込み、何か用事を言いつけて席を立った途端にその人の物を食い

バースデーケーキも誕生日の人差し置いて食いまくり、飲み会では乾杯前に唐揚げを全部自分の皿に移し。

取り分けないタイプの料理でもそんな感じで、私はパスタを配膳された途端に反対側から啜られた。

「熱々のうちが美味しいんだよね~」って意味わからない。

体系はそこまでデブじゃないし貧乏な人でもないんだけど。


で、ある時みんなと話し合って、軽く復讐した。

その人が普段やってることと同じことをしただけだけど。

みんなで食事してて、彼の料理が来たら、箸を突っ込んで「ちょっと貰うね」と。

そしたら彼は目を剥いて真っ赤な顔して立ち上がって

「てめえ何やってんだよ!人のもんだろうが!!泥棒か!!どうすんだよこれ、謝ったってもうどうしようもねえぞ

てめえ取り返しがつかないことしたんだぞ!どう責任とるんだよ

時間戻せんのかよ!!謝罪や弁償で済む問題じゃねえぞ!!!」

ってツバやよだれを飛ばしながら大声で叫んだ(実際はもっと色々言ってたけど聞き取れなかった)。

みんなで、普段あなたがやってることだよ。と言ったけど「自分の場合は違う」の一点張り。

彼が人の料理を奪うシーンを録画してあったのでそれを見せて、君の方がもっと酷いよ、と言ったら

「だったらその場で言えばいいだろ!卑しいんだよ!」と。

やめてと言う声も動画に入っているから見せてみたら、「こっちに伝わってないんだから意味ない!!」と。

だから、今回こういうことをしたんだけど?伝わった?と聞いたら

「結局お前らが卑しいってのが分かった!!そんなにてめえの食い物が大事かよ、貧乏人かよ。女が食ってんじゃねーよ豚!!」と言って金を払わず去って言った。

ちなみに普段は大人しいタイプの男性です。一同唖然。


後日、その話をみんなでしていたら、彼と同じ会社の人が「実は会社でも困ってる。いつも勝手に大量に注文して一人で食いまくって割り勘、ないし上司に支払わせている。そろそろみんなの我慢も限界なので、自分たちもやってみる。」

と言って、去年の忘年会で、彼を大皿料理から一番遠い席に配置し、食べ物も遠ざけて取れないようにする、というのをやってみたそう。

(その忘年会は上司&会社が全持ちで、一応彼が食べる分は多めにキープしてお皿に盛って渡してあげてたそうだ)。

で、他のみんなは取られないように自分の皿を覆ってキープ。

すると、10分も経たないうちにやはり立ち上がってキレたそう。

「食ーわーせーろーよぉーーー!!!」と叫んで皿に突進

周りが「みんなで食べる分なんだよ」と諭したそうだけど、「もういい!!!」と帰っていったそうだ。

上司は、病院を勧めてみると言ってたそうだ。


彼、42才実家暮らし。一人っ子。

最近お母さんが認知症になられて、お父さんが介護してるそうだけど。

なんだかなあ。もうCOなんでどうでもいいんだけど、衝撃だった。

食い尽くし系ってやっぱ病気なのかなあ。