先月独身の友達とハワイ旅行した。

義母とは一緒に某教室に通っているので旅行のことは話した。

そしたらお土産リクエストをされてお餞別を頂いた。(要は買い物代行)

義実家は同市内で、結婚以来毎年大晦日から元旦にかけて一泊しており今年もその予定だったので、お土産を渡すのはその時でいいと言われていた。

なので、いつも通り大晦日に家族で義実家に行って、リクエストのあった買い物代行分と私からのお土産を義母に渡し、

義兄夫婦(遠方住み)も今回は帰省するのが分かっていたので、義兄夫婦にも買ってきたお土産を渡した。

そこで義兄嫁が「家庭を持った女性が友達とフラフラ海外旅行なんて神経疑う」って難癖つけてきた。

実はその旅行ってのは夫からのプレゼントだったのね。

結婚以来子供ふたり育てながら正社員で働いてきたんだけど、3年前に退職した。

退職したのは、義父が急死して義母が体調を崩し、尚且つ精神的に不安定になったから。

義父母はとても仲が良かったからショックが大きかったみたい。

元々私と義母との関係も良かったので(私が早くに母親を亡くしたせいかも)自然とそうなった。

しばらく我が家で引き取り同居して、快復してからは義父との思い出がある義実家に戻り一人暮らししてる。

その後子供たちも大学に進学して夫婦二人暮らしになってたんだが、夫も知ってる私の親友から旅行のお誘いがあって、行ってもいいかと聞いたら旅行代金をプレゼントしてくれたわけ。

だから「家庭をほったらかしてフラフラ行ったわけじゃないですよ。夫からのプレゼントでした」って言ったら義兄もプレゼントの意味を察したみたいで

「義妹ちゃん(私)には世話になったもんな。前以て知ってたら俺からもお餞別渡したんだけどごめん」ってなんか謝ってきた。

その言葉に義兄嫁がキイイイイ!!!となって「あてつけの土産なんか要らない」とか「旦那に大事にされてる自慢とか馬鹿みたい」とか、なんか急に無茶苦茶言われた。

義兄が「いい加減にせんか!」って義兄嫁をヘッドロックみたいな感じで確保したまま連れ出して2時間ぐらい経ってひとりで帰ってきた。同県内の義兄嫁実家に放り込んできたらしい。


義兄嫁が私との格差(と言っていいのかどうか分からないけど)にイラついてることは前から気付いてた。

家計を義兄に握られて、自由になるお金が少ない義兄嫁に比べて私はほんの3年前まで働いていたので、結婚前の預金も含めてそれなりに自由になるお金はあるし家族仲も良い。

義兄嫁は専業主婦時代にパチスロに嵌って勝手に貯金を崩しまくり、その上借金をこさえた。

義兄は離婚を望んだが、義兄嫁の両親に頭を下げられて義兄が肩代わりした借金をパートに出て返していくことと、今後家計は義兄が管理することを条件に再構築することになったけど誰の目にも夫婦仲は冷えてるふうだった。

義兄嫁はただひたすら自立できなくて義兄にしがみついてるように見えたし、義兄は義兄で不毛な夫婦生活に疲れて、実はここ半年ほど夫に離婚の相談をしていたようだ。

義兄嫁も相当ストレス溜まってたんだろうとは思うけど、元々が自業自得な話だし私に対して僻んで当たられても。

結局その後義兄は義兄嫁の実家に行って向こうのご両親の前で再度離婚の意思を伝えたんだそう。

新年早々ゴタゴタと鬱陶しかったけど、このまま義兄が望む通りになりますように。