夜勤ありの仕事してるんだけど、夜勤明けでベッドでだらだらしてたら、ベランダのある窓の外からビタンッみたいなゴタンッみたいな音がして、でもめんどくさかったから放置してたのよ。


そしたらなんかもう明らかに人なの。猫とかじゃなくて人がいる雰囲気なの。


夫は不規則かつ忙しい仕事で家に居ないから、カーテンごしに鍵だけ確認して目を離さないようにそーっと後ずさりで台所から包丁持って待機してたのよ(ビビりすぎて外の確認できなかった)


もうこの時点で修羅場。


人生ってこんなあっけなく終わるのかって思ってなんか悟り始めてた。


でも全然泥棒入って来ないし、相変わらず気配はあるし、心臓と頭がパニックですでに倒れそうだった。


んで、包丁持ったままカーテンの端から覗いたら、なんか2歳くらいの子供がいた。。。


パニック続行。もう逆にパニック増強。


とりあえず包丁置いたところでやっとまともに息ができたんだけど、そしたらもう混乱。


なんで?子供?本物?どこから?待って、これ入れたら誘拐になる?新手の美人局???


とりあえず子供は立ってベランダでなんかやってたし、怪我らしい怪我してないから警察呼んだんだけど、ここからが更に修羅場。


警察呼んだら子供消えた。。。


マンションなんだけど、両隣留守(警察がピンポンしてた)。


警察って虚言癖ありそうな人の提案は聞こえないんだね、子供が触ってたあたり必死で説明したのに指紋取ってくれなかった。。。


すごい気味悪い1日だった。これ、明日以降大丈夫なのだろうか。。。。



--後日投稿--


ベランダ子の正体が判明しました。


今朝寝ていると、再び昨日と同じ悪魔の衝撃音が。


殆ど脊髄反射でカーテン開けると昨日と同じと思われる子供。


今度の通報は目を離すもんかとガン見しながら携帯を手探りで探していると、我が家のインターホンが鳴りました。


出るか迷っているとドアドンドン+すみませーん連呼。


モニター見てみると女の人。身なりもいたって普通の女の人。


「すみませぇん、うちの子がお宅のベランダに入ってしまったんです」


なぜベランダに入れる?



私は9階の部屋で、子供は10階だそうです。


何号室なのかも聞いたんですけど、なんかスミマセンの連呼で殆ど押し切られてしまって、ちょっとヤバイかも・・・な感じの人でした。


他所様の子供なんて怖くて触れないので子供引き渡すために家に上げちゃったのも失敗。(こちらは小梨)


マンションは至って普通の構造だと思うのですが、私の部屋が角部屋なため、階段(普段使ってる人見たことない)からベランダの端は見下ろす形で見えます。


ギリギリベランダのふちに手が届かない構造で、繋がっていたり伝って侵入できる構造ではないです。


スミマセン、フェイクのつもりで最初両隣と書きましたが、端なので片隣しか無く、その片隣のお宅はベランダこそ隣合わせですが、留守だったので伝っては入って来られないかなと。


上の階から落ちた・・・?もしそうだったらもっと慌てふためくと思うのですが。そもそも2日連続で落ちないだろ・・・


もう子供とその母親は帰ったし、今から警察に行っても何をどう言ったらいいか・・・



--後日投稿2--


本日2度目のベランダ母と鉢合わっちゃいました。


買い物から帰ってきたらドアの前にいてびっくり。待ち伏せ?


母親に抱かれた子供が化粧品の紙袋持たされててズズイっと子供前に差し出してきた。


突然のことで意図が分からずいると母親の方が


「今日はすいませんでしたー!子供が奥さんのこと大好きになっちゃったみたいで!お詫び持ってきましたのでどうぞ!」みたいなやたら元気で大きな声。


チラッと見えたのはなんか子供用の5連とかになってるお菓子あるじゃない?あれが入ってた。化粧品の紙袋に。


私「いえ、気を遣って頂かなくて結構ですよ、受け取れません。」


母親「いえいえ!貰ってください!あとお名前まだお伺いしてませんでした!私ったらすみません!」


私「いや本当に大丈夫ですので・・・名前とかも気になさらな「お夕飯作ってるんですね!偉い!!そうだ!もし良かったらうちでお茶でもしませんか?」


私、咄嗟に言葉が出ず「うち・・?」


母親「はい、こちらのおうちで!」


もう全く意味がわからない、これがキチガイ?


グイグイくる母親に圧倒されながらなんとか室内へ避難。その後はすぐに帰ったみたいだけど。


管理会社に一応電話しました。管轄外だから何かあったら警察へお願いしますとのこと。


警察は・・・最初の対応で虚言者の如く扱われてちょっと不信感あります。