両親が念願の新築一軒家を買って、凄く喜んでた


内装もお金掛けてカーテンのレールからリビングに置く電話の棚ですら母が父を連れ回して色んなホームセンターやら回って購入してた


んでその新しく建った家が、たんぼの隣でその事情込みで土地が安かったんだ


移り住んで二年か、俺と弟もむしろたんぼのおかげで割と充実した小学生活を満喫してた


春は花畑で転げ回ったり、夏はおたまじゃくし捕まえたり、冬は藁で秘密基地作ったり


それにだから土地も安いし、朝の5時からトラクターって言うのかな、回して


家の外壁に、コンクリートで壁があるにも関わらず二階の窓まで飛ばす肥料の糞にも、それで洗濯物が汚れようが布団が汚れようが、臭いがやばくて窓が開けられなくても


両親は「これは迷惑じゃなくて、自分達が承諾した条件」って事で、隣近所が「苦情を言いに行こう」と回覧板が回っても拒否してた



で、ある日そのたんぼの主が俺らを見てすっげえ剣幕で怒られた


それでその後に自宅に怒鳴り込みで「人の土地に勝手に入るな!」


親は平謝りで俺と弟もそれからこっぴどく怒られて、それ以来たんぼで遊んでるのは近所の子供じゃなくて、ちょっと離れたところにある団地暮らしの子達になったんだ


顔なじみの近所の子供が入ってると、窓からすぐたんぼが見えるからすぐ分かるしね


それから、なにかある度に子持ちの俺達近所に小言を言うようになってきた


子供が遊ぶせいで稲がダメになったとか、おまえらの教育はどうなってるんだとか


さっきも言った通り、たんぼに入ってるのは俺達じゃない


両親も近子持ち所も見張りあってるから有り得ないんだよ



何ヶ月か経って、そのたんぼの持ち主が畦道でサツマイモの苗植えてたんだけど、それらが全部掘り返されたらしいのな


そのマイナス分を何故か、特にたんぼに近い俺達が払えって言い出したんだ


さすがに両親も「子供たちはたんぼにはもう入ってません、遊ばせてません」って反論すると


「おまえん家、赤いTシャツ持ってるだろ!後ろ姿でも分かるんだからな」と言って聞かない


洗濯物がたんぼからも丸見えだから言ったんだと思う


でも赤いTシャツなんて誰だって持ってる可能性があるだろう…みたいに説得したが、話にならないから窃盗で訴えるみたいな話になった


仕方なく、近所で分担して損害分を20%ずつ支払う事になった



この件があってからか知らないけど、それからたんぼの主ら家族が何かある度に請求するようになってきた


消火栓の上にトラックが泊めてあって、どうやら窓ガラスに傷をつけられたらしい


それをうちの駐車場に自転車があるという理由でうちのせいにされた


確かに引きづったみたいな傷跡だったけど、それで警察沙汰になり、なぜか向こうは弟がコマ無し自転車で練習してるのを見ていたらしく絶対俺達だと


道路の溝口のそばに車止めてるのに、不安定なチャリ乗る弟を行かせられる訳無いだろ


この時に、「俺さんの家は年から年中クーラーつけてるし内装も豪華なのに車の修理代ぐらい出しなさいよ」みたいな事を呟かれて親父マジギレ、


子供がトラックの下にもぐりこんでたからエンジンもおかしくなってるかもとか言い出して、他にもいろいろあったから、もう謝って金払って新築手放してそのまま引っ越した


肥料の臭いで窓開けれなかったんだよorz


今さっきグーグルアースでたんぼのところ検索してみたら、工場になってたので記念に愚痴