夫とは11年別居してる。


夫49、公務員、不倫相手とアパートに住んでる


私46、資格職、次男(来春卒業予定の大学生)と住んでる。長男は独立済み


元々、下の子の就職に不利にならないよう、就職したら離婚すると話は決まってた。


無事内定が出たので、夫にそれを知らせ、離婚話を進めようとしたら、なぜか夫がゴネはじめて神経がわからん。


財産分与はとっくに終わっていて、生活費も住居も完全に別で、第一向こうは女と住んでる。


あとは離婚届を出すだけなのに「本当に離婚すると思わなかった」って驚いてる夫にこっちが驚きだよ。


「男ができたのか」「俺が嫌いになったのか」と言われて宇宙人かしらと思った。


「いやあんた女と住んでるじゃん、その人と再婚しなよ」と言ったら


「彼女は恋愛対象であって、妻にしたいタイプじゃない。恋愛と結婚は別」と答えが返ってきて笑った。


弁護士の先生に訊いたら、別居期間が長いし、実質的に婚姻関係が破綻しているから楽に離婚できるらしい。


とりあえずそれを伝えて、「彼女は恋愛対象であって、妻にしたいタイプじゃない。恋愛と結婚は別」のメールを保存しといた。


夫の愛人に送りつけたい気もするが、仲たがいされたら離婚しにくくなりそうなので我慢してる。


夫の脳内では、女への「恋愛熱(←こう書いてた)」が冷めたら、私とよりを戻し、私に義両親の介護をしてもらい、定年後は私と旅行なんかしてねぎらって、看取ってもらうつもりだったようだ。


不倫してから変な人になったけど、ここまで変だったとは。


ていうか11年以上恋愛熱が冷めてないんだから、そのまま続行してくれよ