LINEによる嫁姑問題


姑と義兄嫁がうざいよぉ


私も夫もLINEはしてないし、私に至ってはSNSすらしてない


一方姑と義兄嫁はLINEで繋がってるらしい


ピンとくる人なら解ると思うけど、姑は義兄嫁にガンガン連絡を送りまくって過干渉


義兄は直接接触があるわけじゃないしええやろ、と日和見主義だった


というか専業主婦の役割の一つが姑の相手だと思ってるフシがあった(あくまで過去形)


私の方にも連絡が無いわけではないが、私は正社員として働いていて義兄嫁は専業主婦だから、


私の方は電話だし、ナンバー見て連絡を無視しても「仕事行ってました~」「残業or休日出勤で~」で言い訳がたつけど


義兄嫁はLINEなうえ専業主婦だから、連絡無視の言い訳がたたない


一応姑のフォローをしておくと、義兄嫁は高卒で就職経験が無く、義兄とは計画的にデキ婚を狙って結婚しており


結婚当初はっちゃけて家事せずお金使い込んで姑にクレカの支払いを一部建て替えてもらったことがある


正社員で働いたことがないからお金の流れがわからなかったらしい


姑は私に頼って私にお金を払わせたんだから、私は私生活に口出す権利があるわ!と大義名分を得た


しかしこれは10年ほど前の話なので、義兄嫁はもう無効よ!と思ってるらしい


私はこの話を双方から顔を合わせるたびに愚痴られるので、顔面に笑顔貼り付けて流してる


私は関係ないから巻き込まないでほしい



義兄嫁、第一子は女の子なんだけど、最近第二子出産で、男の子だった


姑は男の子とわかった途端大喜びで、「生まれそうなときはすぐ連絡してよ!」と義兄嫁に念押ししてた


ところが義兄嫁は一切連絡せず、しかも出産後「生まれましたけど、私が許可するまで会いに来るのはやめてください」と言ったそうだ


姑大爆発


「LINEなんだからそろそろ生まれそうなんて送るのは何も難しくないでしょうが!」


更に義兄嫁の両親は毎日孫の顔を見に行っているそうで、姑はそこもブチ切れ


まぁ、これまでの通院の手伝いや費用はほとんど姑が出してたから怒るのは仕方ない


義兄嫁は私に「姑に息子の顔見せてやるつもりはない」と意地悪い声で言ってたけど、そんならなんで姑に費用出させたんだ


姑は姑で私に愚痴ったあと、病院に突撃かましたらしくて、義兄嫁と姑の仲は最悪に子煩悩な義兄は全面的に義兄嫁の味方なので、姑は孫と息子両方をいっぺんにあの雌狐に持ってかれた!という気持ちのようだ


義兄も義兄でそれなら姑に費用返せばいいのに、お金だけ貰って母親に仇を返すような真似はどうかと思う


飛び火が怖いので何も言わずウンウン頷いてやり過ごしてるけど、私に愚痴るのはいい加減辞めてほしい



--後日投稿--


私も最初は姑可哀想だなって気持ちはあったんだけど、義兄嫁が豪遊したクレカの立て替え分を返金してもらってないのに、更にお金渡すって阿呆じゃないの?って気持ちと


流石に干渉しすぎでしょ?私でもやられたら嫌だし、もし実母が兄嫁に同じことやってたら一切庇えないってことをやってしまってるからね


姑が義兄嫁に出したお金の出処は舅が懸命に働いて貯めたお金と退職金で、合計すると家一軒分にはなるらしい


そこも二人にドン引きしてる


姑にお金出させたら生活に口出されるかもと思って、私は結婚するときも家建てるときも姑たちから一切援助受けてないんだけど


おかげで私には良識をもって接してくれる姑も、義兄嫁のこととなると、まるで人が変わったようになって本当に怖い