同僚とランチタイムで漫画とか本の話が出たときに、
今NHKでやっている3月のライオンの話で盛り上がったのね。
普段アニメ見ないけど、あれ面白いとかなんとか

内容を知らない人のために要約すると、孤児で若くしてプロ棋士になった青年の
成長物語。2007年からだからもう10年も連載している決して新しくはない漫画が原作

もともと私は原作者の別の作品の大ファンだったのでこの3月のライオンの原作も持っている。
だから原作を読みたいという同僚に今度貸すのどうのという話をしていたら、20代の男性社員がいきなり絡んできた

「藤井四段が話題になったからってニワカ将棋ファンですか~?」とニヤついた顔で話しかけてきて、
一瞬、この人何言っているの?って目が点になったわ。

確かにあの作品は棋士が主人公だけど、別に将棋漫画じゃないし。
どうしてそこで今年話題になったプロ棋士が出てくるの???意味わかんないし?
と言葉に詰まってしまった。

そうしたらドヤ顔で「ほら、これだからニワカは」って頷いているからもう気持ち悪くて。
一緒に語っていた別の同僚達とあまりの気味悪さに黙って彼の顔を見つめていたら、
なんかあわあわしながら離れていったから、彼の存在はなかったことにして話をつづけたけど、なにあれ。

一緒にいた同僚達も「将棋しらないけど将棋メシ読んでいる私もニワカなのか?」
「そもそもニワカって何?」「ネットスラングみたいねえ」などと

この男性社員、同じフロアにいるだけで直接仕事で関わることはないけどこんな感じで変な絡みをしてくるから会社で浮いているらしい。
こういうこと書きたくはないけど私達はアラフォーでこの社員より職場では明らかに立場が上なのに、よく絡んでくるな、とそれもスレタイ

大したことじゃないけど自分が好きな作品で盛り上がっていたからすごくむかついた。
今日は有給休暇取っているので、3月のライオンを貸す代わりに借りた別の漫画を楽しく読んで奴のことは忘れます。