旦那の友人夫婦が一戸建てを建てました。
10/14開催の新築祝いに呼ばれたけど、
私は土日休みの職種ではないから旦那のみ出席。

自分が参加しない&あくまで旦那の友人で私は仲良くないので、
あまり深く聞きませんでした。

旦那は14日の23時頃帰宅し、帰ってからすぐ就寝。
昨夜、旦那があたふたしていたので「どうしたの」と聞くと、

14日のパーティで新築の家や家具がだいぶ汚れてしまったそうで
弁償を求められていると…
びっくりして「何をやったの」と聞きました。

旦那が言うには「俺は何もしてないが、
羽目をはずしすぎたヤツが数人いて団体責任を求められている」
言い渋っていましたが、最終的に具体的なことを話しました。

旦那が覚えている限りでは
・リビングの床に吐いた人がいた
・何万もするソファーが、まだカバーがかかったままだったので剥がした。
その上で汚した人がいた
・食事するテーブルの上にはだしで上がり、踊った人がいた
・何人かが寝室探検に行った。そこで何かあったらしいが見てない
・奥さんがキッチンにいる間、奥さんのバッグを漁った人がいた
・男性陣がトイレの床を汚した
そうです。

驚いて「止めなかったの」と言うと
「やめろよ」くらいは言ったそうです。

でも酔っていたし、言っても聞かないやつらだし…
とほとんど見て見ぬふり。
参加人数は20人くらいいたそうです。

奥さんはもっと小ぢんまりやりたかったけど、
旦那さんが嬉しくて予定人数より多く声かけしちゃったそうで。
友人夫妻にまずはお詫びしようと固定電話にかけたら不通でした。

弁償額はたぶんその場にいた全員で割ることになるから
大した額じゃないでしょうが
その他にお詫びとして別に包むべきでしょうか。

奥さんの心境を想像すると、いたたまれないです…