母が定年退職して、そのお祝いに4月に京都へ2泊3日で旅行する事にした。
メンバーは俺と母と妹の3人で、嫁は誘ったけど、行かないと断られた。
行きたくないならそれはそれでいいけど、いきなり俺が行くのも許さんとか言い出した。

嫁が行かないと表明した時点で察して旅行を取りやめなかったのが許せないとか泣いてる。
退職まで多忙だった母とは余り関わっておらず、何かされたり言われたわけではないと言う。
それでも母親と旅行なんて気持ち悪い、俺個人の結婚前からの貯金から旅費を負担する事すら許せないと部屋に閉じ籠もった。

こんなに嫌だと言っているのに旅行に行くなら離婚も覚悟しろと息巻いているが、
親父がタヒんで以来、片親でずっと苦労してきた母親を労う事を嫌がるような奴と結婚生活を継続したいと思う訳がない。

突然決めたわけでもなく、前から言っていた計画だが、それも嫁曰く傷つけ続けられていた。
不快でたまらなかったと泣くが、それなら何故結婚したんだ。

結婚前から言っていたのに、今更気に入らない、離婚だとか言うならさっさと別れていればよかっただろう。
離婚の意志を伝えたら、専業で働く場所がないのに追い出すつもりか!と激昂している。何がしたいのかわからない。