弟が大学入学を期に一人暮らしをし始めたのに、 
家事ができないからと戻ってきたのがスレタイ。 

最初は自炊をするつもりだったけど日に日に面倒になり、
カップ麺か外食かコンビニ飯というのが続いたそうだ 
正直これだけでもおかしいんだが、戻ってきてからも親の作る食事に文句を山ほどつける。 

前も文句は多かったんだが、自分が挫折して家事をしてくれる有り難みを少しは知ったと思ったのに、 
メニューが和洋中統一されてないだけで文句を言うようになった。 

品数は十分あって味も量も文句のつけようがないのに
「ハンバーグに味噌汁?ハンバーグって洋食だろ、味噌汁って和食だろ、合わなくない?何でこんなメニューにしようと思ったの?」と、 
姑みたいに母親にネチネチネチネチ。 

なら自分で作るのかと言うとそうではなく、 
母親がいれば母親に、父親がいれば父親に作らせようとする。 
どちらもいなければ勝手に肉とか焼くんだけど、
しゃぶしゃぶ肉もカレー肉も関係なく目についた物をとりあえず焼くって調理で、 
夕食にするはずだったものも平気で使う。 

使ったフライパンは油ギトギトのままコンロに放置。卵は黄身だけ使いたいからと白身は流す。 
勿体ない上、それをすると配水管が詰まるからやめろと言われても「そうか、すまん」と小バカにした口調で言うだけ。そしていつまでも直さない。 

家事の大変さを知ったのはともかく、だからこそ人に押し付けるものと変な学習をしたらしい。 
両親が代わりにやるからというからまあ見逃していたけど、 
冷凍食品が届いて、それを冷凍室にもいれず机に数時間放置してたのには怒りが沸いた。 

両親も両親で、別に卓袱台ひっくり返すわけじゃないしと面倒がって、ハイハイでスルーしながら毎食せっせと支度してる。
子供全員に甘い親だとは思うし、俺もかなり甘やかされてきた方だと思うけど、この点ばかりは流石に馬鹿かと思うわ