自治会の打ち上げの飲み会
本当は親が行くはずだったんだけど、体調を崩したので私が顔だけ出して帰ることに
私は大学生だけどまだギリギリ未成年

最初にお疲れ様の挨拶があり、飲み物を注文し、飲んだら帰ろうとした矢先
「お酌は?」と言われ、おっさんに手を掴まれて引っ張られ、膝をついた
確かに周りを見ると各家庭の奥さんがお酒ついだりしてたけど、
それってやりたい人が労いたい相手にやってるだけじゃないの?なんで強制なの?
あからさまに顔をしかめたせいか、「何もわかっちゃねーな」と言われ、
別の人からフォローかしらないが「まだ学生気分なんだよ」と言われ
学生気分もなにも学生だし
頑なに動こうとしなかったら、「若い女性についでもらうだけで酒はうまくなるんだよ」と謎の説得

私飲み屋のねーちゃんじゃないし
そもそも未成年にお酒近づけるな
「自分の飲み物も自分で準備できないんですか?幼稚園の子でもできますよあとセクハラです」
と言って手を振りほどいて帰ってきた
後ろでクソガキとか最近の若者はとか言われてたけど全無視

家で親に愚痴ったら鬼のように顔真っ赤にして怒り出した
「社会では常識!あんたに常識がない!コミュニケーションの一環だ」だって
女(特に若い、一番下っ端)ならお酌してまわるもの、そうやって周りのご機嫌を伺うものだと言われて、ハァ?と思った

何、今の40代以降ってそれが常識なの?
普通にセクハラじゃん
そもそも自治会員に優劣なんかないし、それで円満なコミュニケーションを築けると思ってる方がおめでたいわ
女に我慢させてるだけじゃん
あ、それをありがたいと思ってる女相手なら成り立つのか?
どちらにせよ、価値観の違う相手に求めるなと主張する

一個年上の彼氏に愚痴ったら「俺もお酌文化理解できない。
そもそもあれって、飲み屋の女が自分の取り分のために男に酒すすめるためのものじゃないの?」と言ってたし

彼氏的には逆に目上からお酌を受けるときに断れないのがパワハラに感じるらしい
ぶっちゃけ飲みニケーションなんて私らからしたら既に死後に等しい