先月伯父が亡くなったと親から連絡が来た
まだ70前だし病気していたとか聞いてなかったから、驚いて死因を聞いたが濁された
葬儀の時にももう一度親や実家住まいの弟に訊いたりしても何か言いにくい様子で濁された
もしかしてと思って、もうそれ以上は訊かずに、
お経を聞きながら伯父との別れを惜しみ冥福を祈った

つい先日実家との電話でいきなり謎が解けた
伯父は乳ガンが見つかり、既に全身へ転移していて、積極的治療は選ばず数ヶ月で亡くなったのだと言う
死因が乳ガンと言うのがとにかく嫌だったらしく、最期の言葉は「死因が乳ガンだとまだ知らない奴には絶対知らせるな」だったらしい

それならガンとだけ言えばいいじゃんとか色々モヤモヤしてスレタイになったが、しかし男の人もなるんだなあ