支援センターで息子が気に入ってる男の子のお母さんAがいるんだけど、その人の発言というか躾にモヤる。
例えばA君が自前のおもちゃを持ってきて、カバンに片付けずに他のオモチャで遊び出すと「こら、片付けないと私子君にとられるよ!」と言ったり、
「ほら、余所見して遊ぶと私子君にとられるよ!」と言う。

100%とは言えないけど息子は友達からオモチャを取るようなことはしないし、どちらかと言うとA君から取られる側。

よく無理矢理取られてからの取り合いがある為に私自身も子供の言動には注意して見てるけど、取ることはないと思う。
頂戴の手をして待ってることはある。
そしてA母さんに「うちの子オモチャ取っちゃった事あったかな?ごめんね」と言ったら「そうじゃなくて、とられるって言った方が大事にするから」と言われたので実際取った事はないと思ってる。

問題なのが、それを言われたA君がやたら息子を警戒する。
オモチャで遊んでるA君の隣を通るだけで「やめろ!あっちいけ!」と突き飛ばされる。
片付けていないオモチャ方面に息子が走り出すと「やめろ!」と突き飛ばされる。
息子は何が何だか分かってないからキョトンとしている。
ただ、最近大好きなA君にあっちいけ!と言われる事を理解して来ているのか凄く哀しい顔をする。
その度に「オモチャ取られると思ってビックリしたんだって!」ってフォローするけど、流石に1日に何度もあると私まで悲しくなる。
他の子も良く名指しで取られるよ!と言われてるんだけどその子たちは何となく近付かなくなった。

でも側から見てもA君が取られると思って警戒しているのがすごく分かるのでA君を責める気はない。
A母も
「とられると思ったんだね~あはは」で叱る事はない。

でも流石に今日はA母さんの発言にイラっとして
「うちの子はオモチャ取ったりしないから大丈夫だよ。取ってもおばさんがちゃんと叱るからね。安心して遊んでね。」と口を挟んでしまった。
それ以外は仲良くして来たつもりだけど、息子もA君の事がやっぱり好きみたいだからこのまま我慢するしかないのかな…。
次会ったらもうズバリ言っちゃっおうかな。