私の従姉妹の親(叔父叔母)はちょっと普通と違う。

毒ってほどではないかもしれないけど毒っぽい。

従姉妹が結婚したい相手を連れてきて挨拶した時、

「もういい大人だから反対する理由はないけど、そんなに急いで結婚しなくてもいいのでは?まだ25よ?」と、反対はしてないけど~と言いながら反対した。

従姉妹は結婚はちゃんと周りに認めてもらってからしたいと言ってずっと説得?していた。もちろん、彼氏さんも。

何度もアポとって従姉妹の家で話をしたり、ご飯に誘ったり(もちろん彼氏のおごりで)
色々努力していた。

でも、ずっと従姉妹親はゆるーく反対。


1年くらいたって、従姉妹も疲れて「なんで認めてくれないの?何がダメなの?もう26だよ、貯金もまぁまぁあるし子供も早く欲しいし結婚適齢期だと思うけど…」と親に言った。

すると従姉妹親は「だから急いでする意味ないでしょ?まだ若いんだから遊びなさいよ。結婚は30過ぎてもできるよ。今若いうちは今しかないんだから!私達は30過ぎてから結婚して~云々」

つまり、自分たちは30過ぎてから結婚して良かったと思ってるから従姉妹もそうしなさい、それがいいに決まってる!みたいな考え。

それで従姉妹はもう話にならないと思って、デキ婚を狙った。

挨拶する前から同棲していたし、もう新婚気分ってほどでもないからと。

出来ちゃったなら仕方ないと、従姉妹親は結婚を許して無事結婚し、今は3人目もできて幸せに暮らしてる。


よく、親を説得させられないでデキ婚狙うとか~って言う人いるけど、そういう人ってとってもいい環境でしか育ったことないんだろうなと思う。

結婚したい人を連れてきて、あっさり了承してくれて。話せばわかる人だけじゃないんだよね。

親でも話が通じないことなんてよくある。

私と従姉妹の共通の友人が、「狙ったデキ婚なんて結局は親を説得できなくて、力づくで結婚するしかなかっただけじゃん。まず初めの大事な壁乗り越えてないしw」と言っていて、なんか神経わからんなーと思った。

長くなった、ごめん。
おわり。